俺のための天体撮影メモ

俺のための天体撮影メモです。

東京都心で撮る天体写真

こんにちは.こまです.

 

僕は昔から天体観測自体はしていたのですが,見る対象は月や木星土星などの明るく見つけやすいものだけで,星雲などはほとんど見ようとすらしませんでした.(オリオン大星雲(M42)を見たことがあったのですが,いまいち知っている姿と違ってガッカリし,それ以来見ようと思わなくなりました.)

 

ですがつい去年あたりに「天体の姿を写真として残したい」と思うようになり,ついに初めて本格的な望遠鏡やカメラを購入しました.まだ始めて数か月程度ではありますが,その写真の技術の成長記録的なものを付けていきたいと考えています.

 

次の記事から,写真の記録を始めたいと思います.

 

こま